(19.6.10)ちはら台走友会はがんばっている
ちはら台走友会をご存知だろうか。ちはら台のかずさの道をホームグランドにしている走友会だ。
ちはら台に住む住民が立ち上げた走友会だが、私のように他地区からの参加者も多い。会員は40名弱だ。
私のようにおゆみ野に住む住民がちはら台の走友会に参加している理由は、この近在で走友会として本当に活動しているのはこの走友会だけだからだ。
毎週土曜、日曜が定例の練習日になっており、夏場は午後5時からかずさの道の往復約8Kmを走っている。
必ずしも集団走をしなければならないわけでなく、遅い人は早めにスタートしてもかまわない。
なにしろ走友会にはフルマラソンを3時間ちょっとで走る人が何人もいるため、私のように4時間弱の走者はどうしても早く走り始めることになる。
この走友会では、年2回は会員が必ず参加するレースがあるが、それ以外は個人個人が自由にレースに参加している。
また、年に2回程度登山を行っており、今年も7月末に中房温泉から槍ヶ岳、上高地への登山計画が組まれている。
今日(9日)は、走友会が実施するふた月に1回のかずさの道の清掃日だったが、私は始めての参加だった。
全員がゴミ袋とゴミバサミを持って、かずさの道に散らばって清掃をする。参加してみた印象としてはゴミが非常に少ない。
おゆみ野の四季の道の場合、私が毎日清掃しても45Lの袋が一杯になるほどゴミがでる。一方かずさの道は2ヶ月に1回の清掃なのに、可燃ごみが2袋、不燃ごみが1袋だったのには驚いた。
通常の半分程度だったとのことだが、それにしても少ない。いつもかずさの道を走るとき、「この道はなんと美しいのだろう」と感心したが、一番の理由はゴミが少ないことだったと再確認した。
清掃活動をしている人はもちろんいるのだが、それよりも汚す人が少ないという印象を受けた。
さらに驚くのは盗難自転車(放置自転車)をほとんど見かけないことだ。
モラルの高いいい街だ。
今回の写真は清掃活動の様子を写したものだが、一部はコンピュータ絵画に編集している。
(写真、コンピュータ絵画)
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/OzOYEE
なお、ちはら台走友会は会員の募集を常時行っているので、参加希望者は、このブログのメール機能を使用して参加希望を示していただければ、会長のYさんにつなげます。
私はこの3月からの会員ですが、とてもフレンドリーな走友会との印象を得ています。
ちはら台走友会関連の記事は以下のとおり。
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/19515_947f.html
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/19311_24d2.html
最近のコメント