« (19.7.9)四季の道からかずさの道へ | トップページ | (19.7.12)吸血鬼 亀ゴン »

(19.7.11)ココログには困ったものだ

 いやはやココログには参ってしまった。また24時間の「緊急メンテナンス」に入ってしまったのだ。おかげで10日に予定していたブログをあげることができかった。
 3月にも同じようなトラブルがあったが、私のブログを毎日みていただいている方から「どうしたの、病気でもしたの」と言われそうだ。

 それと言うのも検索系の画面は動いているから、普通の人は更新系が止まっているなんて気がつかない。
 システムに慣れている人は、通常システムは検索系更新系に分かれており、トラブルが発生するのはほとんどが更新系だということを知っているが、それは少数だ。

 実は、ココログの動きがおかしいことは9日の段階で、気がついていた。更新画面の動きが極度に悪いのだ。
うむ、これは少しやばいぞ」そお考えていた矢先にココログ得意のわけの分からないメッセージが出た。
直前におこなった何らかの処理に問題があり、更新できません」。
これでは「お前が間違ったから、動かなくなった」といっているようなものだ。
 10日の夜中の0時から朝の9時までこのメッセージが出ていた。
ぼくちゃんが、何か間違いをしたのかしら」胃が痛くなった。

 実際はシステム側で、何らかのトラブルが発生し、動かなくなっていたのだから罪が重い。
 ココログが「緊急メンテナンス」に入ったと正式に表明したのは、10日の朝9時で、「朝の9時から夜の11時まで緊急メンテナンス作業のため、更新系は動かない」と漸く、いつまでに回復するのか教えてくれた。

 それしてもほぼ1日中止まっているなんてひどい。たしかにこのフリーのシステムは言葉どおりタダなのだが、「緊急メンテナンス」と称する時間が余りに長い。金融機関のシステムだったら、大騒ぎになって、少なくとも担当の役員は責任を取ってやめなければならない位だ。

 しかも、トラブルが起こりそうなことは少し考えれば分かる。直前の7月6日に「簡単投票ツール」をリリースしているからだ。
 これはブログの記事を見た人が「面白かった」「くだらない」等の投票ができるツールを無料で提供したもので、自分で作ったら大変重たいシステムになるのだから、立派なサービスと言える。

 しかしこうした魅力的なサービスを提供すると、ブログ作成者が一斉にこの「簡単投票ツール」を利用し始めるので、それだけシステムに負荷をかけることになる。
 私が金融機関の元システム担当者だったので言うのだが、こうした場合は事前に負荷テストをおこなって、必要があればディスクやメモリーの増設をして、トラブルが発生しないように備えたものだ。

 この点、ココログはどうも事前にシステムの増設をせず、実際に動かしてみて問題が発生したら「緊急メンテナンス」と称して、対応策を実施しているフシがある。
 そうでなければ、こおたびたび「緊急メンテナンス」が発生するはずがない。
タダなんだから金をかけれるか」本心が見え見えだ。

 私は、はっきり言ってココログのファンである。なにせ異なる会社ごとのブログを7つも作ったくらいだから比較はできる。
 その中で、特に「分析機能」がとび抜けてすぐれているのはココログだ。ブログの作成者にとっては必須の道具だが、他の会社ではカウンターのような簡単な機能を除いて、分析機能は有料だ。

 一方、検索系については、どのブログであってもそこそこの機能が備わっており、みる方からすればココログだろうが、グーだろうがエキサイトだろがほとんど変わりがない。

 しかし、更新系はまったくレベルが違う
分析機能」以外では「そのまま文字が書けるか」と言うところが重要なのだが、ココログ以外のブログでは、文字を大きくしたり、色を変えたりすると、文字以外の「タグ」と称する編集文字が出てきて、見づらいことこの上ない。
 また、今回の「簡単投票ツール」だって立派なものだ。

 だから、私の知っている限り、ブログを作成するならココログが一番なのだが、そのためかココログにはブロガーが多く集まっている。その結果でもあるが、当然システムに負荷がかかり、さらにトラブルが多く発生すると言う悪循環に陥っている。

 確かにタダなのだから、あまり大きなことは言えないが、ココログファンの気持ちを逆なでするような「緊急メンテナンス」だけは止めてほしいものだ。

 なお、今回のトラブルの発生原因だと私が推定している「簡単投票ツール」を下記にお目にかけるので、テストと思って投票してみてください(ただしWindowsXP以上のOSでないと見ることができない)。

 本件と関連のある記事は以下のとおり
(それはないよココログ)
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/19328_852e.html

@nifty 投票:この記事は参考になりましたか

|

« (19.7.9)四季の道からかずさの道へ | トップページ | (19.7.12)吸血鬼 亀ゴン »

ブログ ココログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (19.7.9)四季の道からかずさの道へ | トップページ | (19.7.12)吸血鬼 亀ゴン »