« (19.6.24)千葉市埋蔵文化財調査センターに応募した | トップページ | (19.6.26)陸ガメ王 亀ゴン »

(19.6.25)トルコ旅行 その2 エフェス

 エフェス(エフェソスと言ってもほとんどの人が知らない。私も知らなかった。
しかし、行ってみて驚いた。実に壮大な遺跡なのだ。2万4千人収容の大劇場が残されているが、まるでJリーグのサッカー場並だ。ここで剣闘士と猛獣の戦いがおこなわれた。
映画「グラディエイター」の世界だ。

 この街はエーゲ海を挟んでギリシャに面しているため、もともとはギリシャ人の殖民都市だったが、その後ローマのアジア州の首都になった。現在日本のイメージだと東京に対し大阪あたりになる。

 ローマの建造物ならば何でもそろっており、政庁、大劇場、大図書館、大浴場、体育館、競技場、神殿、市場と実に壮観な場所だ。ただし発掘はまだ十分進んでおらず、記憶が正しければ2割程度発掘したにとどまっている。

 トルコ人ガイドのアスペルさんによると「エフェスを世界遺産に登録しようとしたが、大通りの敷石を勝手に敷いて復元したことを理由に、世界遺産として認めてもらえなかった」とのことだ。

 「それなら、敷石を敷き直したらいいのに」と思ったが、本当の理由はまだ、遺跡の発掘が始まったばかりで、時期尚早と思われたのではなかろうか。なにしろどこまで拡大するか分からないような遺跡だ。
 すべての発掘が済めば、間違いなくポンペイ以上の遺跡になりそうだ。

 それにしてもローマだとつくづく思った

 むかし私が高校生だった頃、世界史の先生から「ローマはすべてギリシャの物まねで、水道橋や道路等の建設物のみに、独自性が見られるに過ぎない」なんて説明を受けたため、ローマを見下していたが、まったく間違いだった。

 トルコをはじめスペイン、フランス、チュニジア等のローマの都市遺跡を見れば、現在の都市の原型がローマだったことがすぐ分かる。ギリシャにも確かに同じようなものがあるが、規模が小さすぎて現在の都市のイメージにあわない。

 上下水道、競技場、体育館、政庁、音楽堂、公衆浴場等の公共施設がそろっており、21世紀の日本人でもエフェスにすぐ溶け込めそうなくらいだ。
やはり、都市の世界標準はローマなのだ

 ところで、トルコに旅行すると、実際はギリシャ・ローマの遺跡旅行をしていることにびっくりし、ここがギリシャ・ローマの世界だったことが分かる。
 トルコ人がこのアナトリアの地に進出してきたのは11世紀であり、確かにトルコ人が建てたモスクは立派だが、観光スポットとしてはやはりギリシャ・ローマの遺跡だ。

 このことが、愛国者のガイド、アスペルさんの説明に微妙に影を落とす。
 「トルコ桔梗のみならず、その他の植物(名前は忘れた)がトルコ原産なのに世界がそれを認めないのは、トルコをないがしろにしている」と口角泡をとばして説明するが、トロイエフェスの説明になると、急にトーンが下がる。さすがに、トロイエフェスがトルコ人の町とはいえない。

 反対に言えば、ヨーロッパ人にとって、トルコの地はもともとヨーロッパ人の土地なのに、イスラム教徒に蹂躙されたとの意識がある。
 レコンキスタ(国土回復運動)の意識が芽生えやすい。

 私は、19世紀から20世紀初頭にかけての、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ等のトルコ領土の簒奪は、キリスト教徒のレコンキスタだと思っているが、世界史の記述にそうした説明はない。

 さらに言うと、トルコは愛国教育を熱心におこなっているが、少しでもアイデンティティに疑いがでると、ヨーロッパに取り込まれてしまう危険性があるからではなかろうか。なにしろ遺跡をみればここがヨーロッパだったことが一目瞭然なのだから。

 今回はエフェスの写真を掲載します。
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/2006_101003?authkey=zeMw3gGlJ44

なお、本件と関係するトルコ関連の記事は以下のとおりです。
(トルコ旅行 その1 トロイ)
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/1969_c78b.html

(退職旅行 トルコ)
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/1966_3d64.html

 なお、エフェスに関する情報については、以下のHPが参考になりました。
http://members.jcom.home.ne.jp/kazuhiro-ota/turky/efes/efes.html
http://homepage1.nifty.com/cluricaune/turkey/efes.html

|

« (19.6.24)千葉市埋蔵文化財調査センターに応募した | トップページ | (19.6.26)陸ガメ王 亀ゴン »

旅行 トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (19.6.25)トルコ旅行 その2 エフェス:

« (19.6.24)千葉市埋蔵文化財調査センターに応募した | トップページ | (19.6.26)陸ガメ王 亀ゴン »