子どもの交通安全

(23.2.24) 小谷小学校の路面表示

 子供達の交通安全の一環として自転車と子供達との通学路を分ける試みを行いました。内容は以下の通りです。

平成23年2月吉日

地域・保護者の皆様
おゆみ野自転車共生会議
代表 清水 亘

「路面表示作戦」実施のお知らせ

 寒さ厳しき折、皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。日頃よりおゆみ野自転車共生会議の活動にご理解を賜り御礼申し上げます。

さて、この度、おゆみ野自転車共生会議では、小谷小学校、校門付近の「夏の道」登校路において「路面表示作戦」を実施いたします。この作戦は、かねてより心配されていた、登校する児童らと駅へ向かう自転車の接触を回避するものです。

この対策については、昨年末に泉谷小中学校校門前の「なかの道」において、既に実施しており、児童がマークに沿って通行する効果は、絶大であることが認められています。そこに描かれた、かわいい「足跡マーク」をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

泉谷に次いで小谷小学校区でも、同様のマークを表示することにしています。実施については前回に引き続き、泉谷中学校美術部にご協力を仰ぎました。

この事業においては千葉市緑土木事務所の承認を得ている他、市の関係課のご協力をいただいています。また緑区役所が実施する「平成22年度緑区まちそだて事業」によるご支援を受けています。さらに、おゆみ野まちづくり協議会、泉谷中学校区青少年育成委員会からもご協力をいただいています。



【路面表示作戦実施要綱】

日時:3月6日(日) 午前8時~午後3時ごろまで(雨天の場合は次週に順延)

・塗装前に表示個所の清掃
・塗装作業は午前と午後に分けて実施
場所:小谷小学校校門付近、調整池円形モニュメント付近、のりくら公園付近

作業の実施は、小谷小学校セーフティウォッチャーのみなさんを中心に、おゆみ野自転車共生会議と泉谷中学校美術部の生徒達とが行いますが、協力いただける皆様には、是非現地へお越しいただき、ご協力を下さいますよう、お願いいたします。また当日ご通行の皆様には、ご不便をおかけしますが何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

最後に、ご家庭でも、この「路面表示」を基準に歩行者と自転車の通行位置について、子どもたちとよく話し合っていただき、遊歩道を安全に通行することを願っております。

以上

| | コメント (0)

子どもの交通安全

(21.4.3) 自転車の事故
4月2日午後2時頃、イオンおゆみ野ショッピングセンター前、交差点の横断歩道で、車と自転車の事故がありました。
両親の仕事先・小中学校の連絡先がわからないために、救急車で搬送するまでに、時間もかかりました。
大事故ではなかったのが幸いですが、なんともないように祈ります。
◎緊急時に連絡が取れるよう、保護者の携帯または勤め先の電話番号がわかるようにしてあげてください。

| | コメント (0)