« 有吉中学校 | トップページ | 公共物破壊 »

地域パトロール情報

(21.10.31)泉谷中学校育成委員会環境部より、10月28日付け不審者情報の連絡網

10月28日、午前7時30分、小学生女子児童が朝の登校途中の道筋で、マスク姿の男に後ろ手をつかまれ、口をふさがれそうになった、が、護身術を学習したところであったため、難を逃れて逃げることができました。
男は逃走、警察・学校に連絡済です。
今、インフルエンザが小中学校でまん延しているため、登下校時の道筋に児童生徒・それを見守る親の数が少なくなっています。(自宅に子どもがいるため)
事件・事故の抑止効果となるように、皆さまのご協力をお願いしたいと思います。自宅前の道筋に立っていただいたり、登下校に合わせて見守りをしていただけると大変助かります。場所の特定はしませんが、どこにでも、起こりうる出来事です

(21.8.30)路上喫煙等の防止に関する条例を知っていますか? !

第7条 何人も路上喫煙等をしないように努めなければならない。」千葉市は平成16年6月1日、この条例を施行しました。
範囲は千葉市全域の道路、公園その他の公共の場所です。
他人の歩きタバコで火傷をしたり、服をこがされたり、ヒヤリとしたことはありませんか。
小さな子どもに灰を振りかけたり、煙で不快な思いをさせたことはありませんか。

公園や、道路に捨てられている吸い殻は明らかに条例違反です。
私たちには、この条例を守る義務があります。

さらに、千葉市には喫煙は一切禁止となり、巡視員の注意に応じない違反者には2万円以下の過料(罰金)が科せられるエリアがあります。
JR千葉駅東口地区 約8ha
JR稲毛駅周辺地区 約7ha
JR海浜幕張駅周辺地区 約25ha


なお、過料は当面は2千円。違反者が多ければ禁止指定エリア、過料ともに引上げられる可能性だってある。

まず、大人がマナーを守り、その上で未成年の喫煙を戒めたい。
健康への害は誰もが知るところ。
喫煙は自分の嗜好では済まされない。そんな一面があることを冷静に考えたい。

また、平成16年6月1日に施行されたもう一つの条例がある。

落書きの防止に関する条例
建物の所有者等に許可なく、公衆の目に触れる場所に落書きした違反者に罰金5万円以下を科す。

夏休みが終わり、新学期が始まる。学校でも、この二つの条例の意味を周知徹底してほしいと願う。

以上


(21.7.27)
集団暴走行為の動きあり! 目撃したら警察に一報を

ある青少年育成委員からの情報です。
3日ほど前のことです。有吉中学校区にあるコンビニの駐車場に50台以上のバイクが集結、異様な雰囲気だったとのこと。青少年の集団です。
6月に行った警察少年補導員のパトロールでは、鎌取ジャスコのマック前周辺に集まっていた少年たちも「バイクが50台集まる。それを見に来た。」と
話していました。警察官も一緒に聞いた話しです。残念ですが、この話しが現実になってしまったようです。

暴走族結成の動きありです。同じ様子、暴走行為、騒音などに遭遇したら放置せず、南警察署に通報してください。その中に、見たことのある中学生がいた時は、その子が通う中学校に連絡を入れてください。

暴走行為は犯罪です。そればかりでなく、仲間への誘いは中学生にも及びます。過去にはカツアゲや暴行などの事件の温床になった事例もあります。
シンナーや薬物使用に及ぶ可能性もあり、地域として見逃すことのできない問題です。
悪い事は悪い!大人がハッキリ、許さないとの態度を示すことが大切です。
みんなの小さな勇気で、子どもたちを、自分を守りましょう。


(21.4.25)「おやじの会」主催第一回パトロールをしました。


泉谷中学校遊歩道側門に午後10時に集合し13名(おやじの
会8名)にて「どうのうしろ公園」方面、「さくら公園・泉谷公園」方面で
のパトロールしました。

あいにく出発と同時に雨が降り出してしまいましたが、1時間
ほどで無事終了しました。

課題ととして、警察署やPTAの行事と重なった事、女性が1
名だったことがあります。

参加された皆さんお疲れ様でした。次回の参加もお願いします。

(2月17日)育成パトロールより

お知らせ
 ゆみーるジャスコとイオンショッピングセンター周辺及び、ゲームコーナーで迷惑行為をする中学生がいるようです。中学校と補導センターに連絡し、パトロール等の対処を行っております。
 おゆみ野内の公園 各所で、焚き火などの跡が多数見られます。焚き火跡を発見された方は、緑消防署にご連絡をお願いいたします。
 制服姿の消防担当者が地域で活動することで、防災や意識付けの役割となりますので、ご協力をお願いいたします。
(1月9日)育成パトロールより
お知らせ
 ゲームセンターのUFOキャッチャーにおける景品の不正な取出しがあります。ゲーム機を傾けたり、モノを使って取り出したりするという報告がありました。
 危険な行為ですし、窃盗の罪に問われる犯罪行為につながります。
 お子様だけのゲームコーナーの立ち寄りは小学校では禁止されています。

|

« 有吉中学校 | トップページ | 公共物破壊 »

地域パトロール情報」カテゴリの記事

コメント

4/25夜間パトロールお疲れさまでした。なかの道を疾走するスクーターに遭遇。遊歩道は走行禁止のはず。京成おゆみ野駅付近でも時々見かけます。もう少し掲示物を増やしたほうが良いのでしょうか。育成委員の皆さん、これからもよろしくお願いします。この地区での子どもたちの残念な事件は続いています。大人から襟を正し、その姿を示しましょう。

投稿: TADA | 2009年4月26日 (日) 11時43分

初めまして♪
こやつ小学校のセーフティウォッチャーをしてます ゆちと申します。
子供達の登下校の安全を守ろうと始めましたが 思っていたより事故が多くて深刻に受け止めながら毎日をパトロールしております。
そんな中でこちらのブログを偶然見付け、地域を守る方々の意識の強さを感じて嬉しくてコメントしてしまいました。

いろんな角度から地域を守っていきたいと更に思いました。
拙いコメントですみません。
失礼致しました(^^;

投稿: ゆち | 2012年5月15日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有吉中学校 | トップページ | 公共物破壊 »